Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    28
    2011  12:27:24

    ネゴアインの意味

    女性アインのことを、ストーリークエストの中で”ネゴアイン”と呼ぶ話がありました。

    また、女性アインの正式名称か分かりませんが、データー上のファイル名などでは、
    NegoAyin
    と命名されているようです。

    で、ネゴアインってどういう意味??

    という記事です。


    ネゴアインの意味

    NEGO=Ayin

    NEGOの意味は何か?と、ぐーぐるセンセーに聞いてみました。
    一番もっともらしいのは、ラテン語のものでした。

    ラテン語では、
    NEGO=否定する
    という意味だそうで。

    アイン+否定する、という組み合わせで言葉遊びみたいに、意味を探ります。

    ○アインとして否定された
    受け身パターン。
    成人の儀式において、セレブルミに選択されなかった存在。
    セレブルミを持つものこそ’アイン’である証明であれば、セレブルミを持たない女性アインはアインに非ず。
    アインとしての存在を’否定’された存在=女性アイン

    ○アインから否定された
    同じく受け身パターン。
    上記理由により、アインではない存在は、アイン社会から差別される可能性が高い。
    アイン社会から’否定’された存在=女性アイン
    (まー、最終的にテラサイダーからイントラルックス追放されるので、ある意味これも該当するかも)

    ○アインを否定した
    自分からアイン(社会)を否定する、の意味として。
    ストーリークエスト序盤では、プレイヤーは一度レグノス再臨会の誘いに乗って、再臨会側に走ります。
    このとき、’ネゴアインとなった’という記述があったので、
    自らアイン社会を見限った存在=ネゴアイン
    という解釈

    まー、どれもしっくりくると思っているのですが、どうでしょうね?
    韓国開発プロデューサーが、どのような意図で女性アインを設定しているのか、確かなところは分かりませんが、割と悲壮感ただよう存在として設定していると思うので、こういう解釈すると、よりそのような印象が深まるのではないでしょうか?

    以下は、ネタ動画。





    実は、だいぶ前からネゴアインの意味調べていて、書きたいと思いつつネタ動画のほうが間に合わなくて、書きそびれていたネタでした。
    結局、動画のほうは、本来の構想からバッサリ切ってOP部分だけを急遽でっちあげました。

    今後、このお話の続き動画があるかどうかは…
    プライベートに割ける時間次第…。・゚・(ノД`)・゚・。
    ちと更新ペース落ちると思いますゴメンナサイ

     PRIUS ONLINE プリウス資料

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    2 Comments

    東雲緋路  

    なんか

    一部ではネゴアインを逆にして
    ア(イン)ネゴ > アネゴ
    とか呼ばれ始めたとか・・・・
    アネゴぃゃん

    それにしても、このにょいん、ノリノリである

    2011/08/29 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    姉御

    デフォで選べる髪型だと、どれもアネゴっぽいですよね。
    追加された髪型で、ようやくアネゴっぽさが消えました。

    > それにしても、このにょいん、ノリノリである

    蛇腹剣だったらピッタリだったのに…

    2011/08/29 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment