Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    02
    2016  18:29:49

    Reshade DoFパラメータ更新

    あまり需要ないと思うけども、先日公開したPSO2用ReshadeファイルのDoFパラメーターを更新。
    pso2_reshade.zip

    前のはキャラをズームしてないとかからなかったのが、デフォルトのカメラ位置でそれなりにDoFかかるようになったかと。

    pso2 2016-04-02 17-32-18

    SEGA




    変更点は、
    ・DoFのぼやけ具合の緩和
    ・フォーカスポイントの変更
    先日のものだと、かなりぼやけ具合がきつめに出てましたが、今回のでわりとゲーム中にかけても違和感少なくなったと思います。
    ただ、個人の好みもあると思うので、各自カスタマイズできるよう、若干の説明を。

    DoFを弄るには、

    ~\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\ReShade

    にある

    McFX.cfg

    をテキストエディタで編集します。
    以下の項目を好みで調節。

    DOF_FOCUSPOINT
     フォーカスの中心となる画面位置。左上端が(0,0)で、中央が(0.5, 0.5)、右下端が(1.0, 1.0)です。
     公開ファイルは、(0.5,0.75)としているので、その位置にあるキャラクターにフォーカスが当たります。
    フォーカス外の遠景のものがぼやけるようになります。

    pso2 2016-04-02 17-32-18

    SEGA




    DOF_FARBLURCURVE
    フォーカスポイントより遠くにあるモノの、距離に対するボケ具合を設定。値が大きいほどぼやけ具合が少なく、小さいほどぼやけ具合がキツくなります。
    (ボケ具合の大きさでなく、距離にたいしてボケの変化がキツくなる)
    最大値5.00

    DOF_BLURRADIUS
    ぼやける度合いを設定。大きくすると、ぼやける。
    こちらは純粋にボケ具合の幅の指定。
    最大値100


    自分でも完全に理解できているわけではないので、間違いがあるかもしれませんが、その時はごめんなさい。

    ちなみに、このファイルにはSweetFXもかかってて、人によっては眩しく感じるかも。
    かけてるエフェクトは、
    HDR
    LUMASHARPEN
    VIBRANCE

    これらを変更する場合は、SweetFX.cfgを編集。

    眩しかったり白飛びが気になる人は、#define USE_HDR を0に変更。

    nVidia InspectorなどでAAかけてる場合、LUMASHARPENの効果がかかると輪郭がシャープになります。
    淡い感じが好みの人は、#define USE_LUMASHARPEN 0 に変更。

    VIBRANCEは鮮やかさを上げるモノなので、特に気になる人は居ないと思いますが、オフにしたい場合は USE_VIBRANCE を探して同様の変更を行って下さい。



    今日もPSO2起動したけど、スクリーンショット撮るくらいでほとんど遊ばなかった。

    pso2 2016-04-02 12-53-53

    SEGA



    やっぱうちのキャス子は格好いいな!

    貯まっていたEP4ストーリーを消化したけど、辛かった・・・
    次の配信あったらため込まずにさっさと消化しよう。

     PSO2 日記

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment