Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    03
    2010  19:46:31

    アリーナ撮影テスト報告

    昨晩、思いつきでアリーナ動画撮ってみたくなって、全チャで呼びかけたら、結構な方々集まって頂けました。
    参加して頂いた方々、ありがとうございました。

    テストということで、何がしたかったかというと
    ○現在のPC環境でのアリーナ動画撮影における負荷状況
    ○面白い動画にするために、何が必要か、不要かの確認
    ○参加者が楽しめるためのルールが必要かどうか(今回はノールール)

    という感じです。
    5分間のアリーナを2回実施しました。

    テーマは、
    「カストルを全力で守れ!」VS「カストルを狙え!」

    自分を攻撃&守備ターゲットにすることで、戦場が自分の録画画面に納められて、良い感じになるかなー?との期待からでした。

    では、その2点の動画を。

    1回目


    2回目





    テストして分かったこと

    ○30人規模のアリーナでは、”サーバーとの通信負荷”がネック

    うちの環境においては、サーバーからプレイヤーの装備情報が届くのに時間がかかっているのか、影モードのキャラクターが結構残ってしまいました。
    プリウスのインストールドライブは、うちはIntelSSDなので、ローカルデータのロード時間は一瞬です。
    全員分のキャラクター情報が、サーバーから届くのに時間がかかってるのが一番の負荷なのかな、と感じました。


    ○スキルパレット、チャットウィンドウ等、撮影者には邪魔でしかなかった

    1440x810というカスタム解像度でプレイしていました。(動画に16:9が都合良いので)
    やっぱり迫力ある戦闘シーンを納めるには、ALT+Zで一切の画面メニューを非表示にして、めくらプレイするしか無さそう。
    CTが分からないのが難点ですが、うちはゲームパッドプレイのおかげか、スキルパレット見えなくてもなんとかなるので、今度はそれでやってみます。


    ○プレイヤー名は表示すべきだった

    誰が敵で味方か分からなかったですw
    非表示だと、すっごく処理軽くなるんですけどね。


    ○ノールールでは、カオスな状況を楽しめる。コレもあり。

    個人的には、「倒されるほどテンション↑↑↑」な変態なので、2回目がとっても楽しかったです。
    が、参加者によっては、一方的すぎる展開はイヤな人もいるかな?
    まぁ、たまには何らかの縛りルール(装備)とか入れるのもアリかとは思いました。




    次回以降の予定・アイディア

    <撮影環境について>
    ・プレイヤー名は全表示にする
    ・基本はウィンドウ非表示
    ・参加者を減らす。(通信負荷対策)


    <ルール等>
    ・チーム戦にする。(1チーム10名以下) リーグ戦企画も面白いか?
    ・ノールール戦、装備LV制限アリーナ(ビシャス装備縛り、など)


    その他、アリーナ関連で面白そうなアイディアあったら、コメントなどでご意見頂けると嬉しいです。
    またテストがてら、アリーナ開こうかと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
    スポンサーサイト

     PRIUS ONLINE プリウス動画

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    2 Comments

    Kasane  

    この前、初めて観戦モードを試してみましたがなかなか迫力がありましたよ。自分は巻き込まれないんで撮影するには便利かもしれませんよ~

    2010/12/04 (Sat) 01:50 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: タイトルなし

    >Kasaneさん

    > この前、初めて観戦モードを試してみましたがなかなか迫力がありましたよ。自分は巻き込まれないんで撮影するには便利かもしれませんよ~

    アリーナ募集中に、よっしせんせーにも同じアドバイス受けてました。
    今回は、「自分にプレイヤーが襲いかかってくる恐怖」みたいなのが撮れたらいいなぁ、なんて思ってやってみたんですが、乱戦であまり良い画にはならなかったですね。

    純粋なアリーナ戦闘の撮影には、観戦モード試してみて、色んな方の戦闘シーンをチョイスして編集して、格好いい音楽つけてみて、みたいなのにしてみるかなー。

    ま、お祭りには自分も参加したいってのもありますがw

    2010/12/07 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment