アリーナ撮影テスト報告

2010年12月03日
2
0
PRIUS ONLINE プリウス動画
昨晩、思いつきでアリーナ動画撮ってみたくなって、全チャで呼びかけたら、結構な方々集まって頂けました。
参加して頂いた方々、ありがとうございました。

テストということで、何がしたかったかというと
○現在のPC環境でのアリーナ動画撮影における負荷状況
○面白い動画にするために、何が必要か、不要かの確認
○参加者が楽しめるためのルールが必要かどうか(今回はノールール)

という感じです。
5分間のアリーナを2回実施しました。

テーマは、
「カストルを全力で守れ!」VS「カストルを狙え!」

自分を攻撃&守備ターゲットにすることで、戦場が自分の録画画面に納められて、良い感じになるかなー?との期待からでした。

では、その2点の動画を。


1回目


2回目





テストして分かったこと

○30人規模のアリーナでは、”サーバーとの通信負荷”がネック

うちの環境においては、サーバーからプレイヤーの装備情報が届くのに時間がかかっているのか、影モードのキャラクターが結構残ってしまいました。
プリウスのインストールドライブは、うちはIntelSSDなので、ローカルデータのロード時間は一瞬です。
全員分のキャラクター情報が、サーバーから届くのに時間がかかってるのが一番の負荷なのかな、と感じました。


○スキルパレット、チャットウィンドウ等、撮影者には邪魔でしかなかった

1440x810というカスタム解像度でプレイしていました。(動画に16:9が都合良いので)
やっぱり迫力ある戦闘シーンを納めるには、ALT+Zで一切の画面メニューを非表示にして、めくらプレイするしか無さそう。
CTが分からないのが難点ですが、うちはゲームパッドプレイのおかげか、スキルパレット見えなくてもなんとかなるので、今度はそれでやってみます。


○プレイヤー名は表示すべきだった

誰が敵で味方か分からなかったですw
非表示だと、すっごく処理軽くなるんですけどね。


○ノールールでは、カオスな状況を楽しめる。コレもあり。

個人的には、「倒されるほどテンション↑↑↑」な変態なので、2回目がとっても楽しかったです。
が、参加者によっては、一方的すぎる展開はイヤな人もいるかな?
まぁ、たまには何らかの縛りルール(装備)とか入れるのもアリかとは思いました。




次回以降の予定・アイディア

<撮影環境について>
・プレイヤー名は全表示にする
・基本はウィンドウ非表示
・参加者を減らす。(通信負荷対策)


<ルール等>
・チーム戦にする。(1チーム10名以下) リーグ戦企画も面白いか?
・ノールール戦、装備LV制限アリーナ(ビシャス装備縛り、など)


その他、アリーナ関連で面白そうなアイディアあったら、コメントなどでご意見頂けると嬉しいです。
またテストがてら、アリーナ開こうかと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
かっちゃん
Posted by かっちゃん
PSO2プレイヤーです。
ship01 チーム「La siesta」所属
ship02 B310で夫婦で遊んでます

クエストよりもファッションコーデの方を楽しんでいます。
最新ACスクラッチ品つかったコーデSS等を公開!
自キャラも他キャラも、素敵コーデにはいいね!しちゃいます。

使用アイコンは Picrewの「happyhappy」にて作成したものを使わせて頂いてます。
https://picrew.me/share?cd=L1FvNBO7l4

モチベアップのために、是非投票ボタンのクリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

Comments 2

There are no comments yet.

Kasane  

この前、初めて観戦モードを試してみましたがなかなか迫力がありましたよ。自分は巻き込まれないんで撮影するには便利かもしれませんよ~

2010/12/04 (Sat) 01:50

かっちゃん(KATH-TOR)  

Re: タイトルなし

>Kasaneさん

> この前、初めて観戦モードを試してみましたがなかなか迫力がありましたよ。自分は巻き込まれないんで撮影するには便利かもしれませんよ~

アリーナ募集中に、よっしせんせーにも同じアドバイス受けてました。
今回は、「自分にプレイヤーが襲いかかってくる恐怖」みたいなのが撮れたらいいなぁ、なんて思ってやってみたんですが、乱戦であまり良い画にはならなかったですね。

純粋なアリーナ戦闘の撮影には、観戦モード試してみて、色んな方の戦闘シーンをチョイスして編集して、格好いい音楽つけてみて、みたいなのにしてみるかなー。

ま、お祭りには自分も参加したいってのもありますがw

2010/12/07 (Tue) 23:12

Leave a reply