Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    29
    2010  17:05:57

    PC環境晒しとドレピウス戦の負荷テスト動画

    輪廻の戦場にて、PTメンバー皆口を揃えて「重い」と悲鳴が上がっていました。

    そんな状況でこちらはのんきに60fpsの動画撮影テストしていました。
    割と平気だったので、「かっちゃんPCクレ!」とか言われましたが、イマドキのPCとしては、ミドルロークラスの性能じゃないかなー、と思いつつ、参考になればと紹介してみます。

    OS:Windows7 HomePremium 64bit
    CPU:PhenomII X4 955BE @3.7Ghz OC
    MEM:DDR2-800 4GB (Ungange mode)
    マザー:Jetway HA07-Ultra (チップセットAMD790GX)
    ビデオ:RadeonHD4850 2枚組CrossFireX
    Cドライブ:Intel SSD X25M 80GB (システム+アプリ)
    Dドライブ:Hitach SATA2 HDD 160GB (録画&編集テンポラリ)
    Eドライブ:Hitach SATA2 HDD 250GB (録画&保管用)

    プリウスオンライン設定(一部だけ)
    解像度:1440x810 (PowerStripによるカスタム解像度作成。モニターは1440x900の19インチワイド)
    名前表示:自分、PTメンバーとそのアニマOFF、モンスター名OFF

    最近になって、ビデオカードのドライバが色々最適化してくれているのか、プリウスオンラインでのCrossFireXでのパフォーマンスが大幅UPしました。
    あと、以前の記事で紹介した最適化も効果があったかもしれません。

    【触るな危険】プリウス環境チューニング

    で、こんな環境で録画ソフトで60fps動画撮影してみました。
    ドレピウス戦の部分だけ、無編集で60fpsでUPしてみました。

    こんな感じで快適です。

    キーポイントとなってるのは、おそらく
    ・解像度が低い
    ・CrossFireXとCatalyst10.12の組み合わせ
    ・CPUが4コア
    ・OSが64bit
    ・SSDにプリウスオンラインをインストール
    かな、と思います。

    得に、Catalystドライバ更新されてからの快適度がかなりUPしてるので、Windows7 64bitでの2Way CrossFireXは有効なのかも。


    ※とはいえ、どれも根拠ない想像レベルなので、参考程度に。
    スポンサーサイト

     PRIUS ONLINE プリウス日記

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    4 Comments

    Kasane  

    いいなぁー

    うちのPC某S○NY製なので、かっくかくですぜ。


    さくさく動くPCがうらやましいw

    2010/12/30 (Thu) 03:09 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: いいなぁー

    >Kasaneさん

    プリウスって、出た当時のPCでもかなり重い部類のゲームですしね。
    メーカー製だとかなり厳しいでしょうに、それでもあれだけ動けるKasaneさんスバラシイ!
    うちは、PCヌルヌルでもPSショボーンなので、動きの激しい敵相手になると、スキル誤爆とか誤キャンセル未発動とかばっかりで泣けます。

    年明け以降に発売される新CPU(ビデオチップ内蔵)が、以前より格段に進歩してるので、もし買い換えとかしたらビックリするかも。

    2010/12/30 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

    つな  

    これは!

    なんという高画質でぬるぬるな素振り快適動画なんだ・・・。
    トレビウスでこの滑らかさはないわ…(;´д⊂)

    自分は「スナ」だから何とかなってるんですよね。
    前衛で輪廻とか怖くていけないわ。

    2010/12/31 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: これは!

    >つなさん

    素振りw
    ホント、いっぱいミスしてるので素振りっぽいですなぁw
    マルチGPU構成は、重いシーンでの負荷低減に効果抜群ですね。
    最高性能のビデオカードをポンと買えない貧乏人なので、安くなったときに買い足しウマーです。

    > 自分は「スナ」だから何とかなってるんですよね。
    > 前衛で輪廻とか怖くていけないわ。

    スナでも、結構重くなってスナモード時のライフル発射間隔が長くなるシーンありますね、うちの環境でも。
    サキュバス戦なんかで戦術火柱とか魔法エフェクトバリバリあると、スナモード重くなるので、真上からのカメラアングルにして軽くなるよう調節してます。

    今だと、RADEON HD68702枚組CrossFireXが、自分的には理想かなー。
    おそらくフルHD解像度でヌルヌルだと思われます。
    対応マザーボードも安いものが多いですし。

    SLI対応品は、一部の高級ハイエンドマザーボードに限られてるので、とても手が出せません…

    2010/12/31 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment