[ProjectANIMA]剣士スキルメモ

2011年05月01日
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PRIUS ONLINE プリウス動画
転職動画収集が一段落ついたので、自分の持ちキャラのスキル調査してました。

強化されたと思われるダンサー、戦闘術士、およびヒーラーとして強化されたシャーマンについては、おそらく他で色々情報出てくるんじゃないかと思っているので、記録は残しませんでした。

一番ヤバげな、剣士とスナイパーについて、正式サービス時に自分の参考のため、記録しておきます。
トレスのデータによるテスト開始が近いので、トレスの方々の参考にでもなれば幸いです。



剣士
最初からやる分には、スキル一つずつ覚えていくことになるので、そんなに混乱しないと思います。
PA剣士スキル
1段階目のスキル2つをショートカットパレットに入れておけば、どちらかがキーになって、ほぼすべてのスキルがチャンス発動してコンボ成立します。

基本的に、攻撃スキル優先->次段階の消耗ポイント分をパッシブに振る->次段階スキルポイント振り、という感じでポイント振っていきました。




剣闘士(LV71)

ダメージディーラーから完全にタンカーに役割が変わり、攻撃力低下が著しいです。
特に範囲攻撃スキルの減少が痛い。
基本は、範囲ヘイトスキル(闘気発散など)で複数MOBのタゲ維持しつつ、ダンサー等の範囲ダメージディーラーに殲滅を任せるまで耐える、という感じでしょうか。

剣闘士スキルのチャンスコンボが、スキルツリーが分断されすぎてるためか、コンボがほとんど成立しません。
なので、基本攻撃は剣士時代のスキルに頼ります。

剣闘士スキル(LV71)

闘気発散と暴走アイコンのスキルが、範囲ヘイトスキルです。
コレ使っておけば、そうそうタゲ漏れません。
パッシブについては好みですが、自己ステータスUP関係を優先しました。
火力職が殲滅してくれるまで耐えるために…

その間に、剣士時代のスキルやソードアングリー等を回しつつ、少ない範囲攻撃を入れます。
ちょっと動画撮ってみたので、参考にどうぞ。
といっても、ソロだったのでMOB数チョットだけですが。


15段階スキル「龍剣召術」という設置型スキルが効果的でした。
暫くしたら、勝手に敵が死んでいきます。
合間に剣士スキルで単体攻撃したり、ソードアングリーでスタン入れたりしておけば良い感じでしょうか。




魔剣士

魔剣士のほうが範囲狩りしやすいと聞いて、転職して試してみました。
確かに、従来クレセントのように仕えるスキルがあり、チャンスコンボも発動するキーになるので良さそうです。
PA魔剣士スキル

12段階以降の右側にある火属性スキルは、対人っぽい感じがしたので外しました。
従来クレセントとソードウェーブのアイコンのスキルが範囲攻撃で、チャンスコンボに繋がります。


双剣スキルなので、剣士時代スキルとの繋がりに違和感が無く、手数も多いため、アップデート後は魔剣士の方が楽しいかもしれません。
奥さんプラとのペアなら、タゲ漏れ心配することも無さそうなので、フレさんの状況次第でタンカー要らなければ、魔剣士転職も考えてみようかと思いました。




ただ、剣闘士・魔剣士両方にしても、なんだかデバフや反射ダメージでMOBが勝手に死んでる印象が強く、PRIUSオリジンの方のように、”倒してやったぜ!”みたいな感じは得られませんね…
まぁ、他のMMORPGと同じ系統のゲームかな、という変化なので、他MMO移るくらいなら、従来資産のあるプリウスで遊ぶかな、と思います、個人的に。
かっちゃん
Posted by かっちゃん
PSO2プレイヤーです。
ship01 チーム「La siesta」所属
ship02 B310で夫婦で遊んでます

クエストよりもファッションコーデの方を楽しんでいます。
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