Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    07
    2015  21:34:21

    いまさらSweetFX

    いまさらSweetFXの話。

    PSO2始めたころは、ビデオカードに RadeonHD 7870 を使っていた。
    Radeonでアンチエイリアスを効かせようとすると、ドライバーではうまくいかなくてRadeonProというアプリを使って有効化していた。
    このRadeonProってのには、SweetFXっていう画処理エフェクト機能と連携ができて、いまいち画像効果のパッとしないPSO2でも、ちょっとイケてる感じの画質に調整できた。

    で、今はビデオカードはGeforceになってるんだけど、このRadeonProのSweetFXの機能だけ使えたりする。
    Geforceは、Radeonに比べると微妙に発色が薄い。特に赤色とかに鮮やかさが出ていない。
    SweetFXを使うと、Geforceでもかなり鮮やかな画像を表示させられる。

    たとえば、Geforceだと色合いがこんな感じなのだが
    pso2.exe_2015-12-07-12-15-07-002
    pso2.exe_2015-12-07-12-15-07-002 posted by (C)KATH-TOR

    RadeonPro + SweetFXだと、こんな感じ。
    pso2.exe_2015-12-07-12-14-51-803
    pso2.exe_2015-12-07-12-14-51-803 posted by (C)KATH-TOR

    かなり発色がよくなる。
    まぁ、Geforceドライバだけでも、ガンマカーブいじれば似たような感じにはできる。
    SweetFXの場合は、発色だけでなく HDR風効果とかも入れられるので、Geforceドライバ以上の画質調整ができる。

    ただ、残念なことに、これはPSO2のスクリーンショット機能には反映されない。
    標準のスクリーンショットには反映されないけれども、うちは動画撮影とかやるので、そちらにはSweetFXの効果が出て録画画像が鮮やかになる。

    とはいえ、最新のGeforceドライバではSweetFXかけるとチラついたり不具合あるので、ちょっと前のドライバから更新ができない。
    来年くるEP4では、いろいろ画面効果も強化されるらしいけど、どんなかんじになるんだろう。
    こういう外部ツールに頼らなくてもいい感じになってくれたらいいんだけど。

     PSO2 ReShade

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    0 Comments

    Leave a comment