Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    28
    2016  20:20:35

    きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。

    死んでるんだぜ。それで。
    壊れたGTX780

    昨日、EP4のメンテ終わってから、喜び勇んでオンラインに入った途端、シャオの説明が始まる。
    シャオのセリフの最中、突然ブラックアウト。
    再起動すると、OSがエラー吐いて起動せず。

    色々調べて、ビデオカードが死んだと判明。
    昨日の死亡フラグはコレか・・・

    GaraxyのGTX780で、割と安く手に入れたんですが、2年くらいですかね。
    もうちょっと長生きして欲しかったです。

    ビデオカードといっしょにOSも破壊されてしまった模様。
    最近のWindowsはそうそうOS壊れることが無かったので、割と驚き。

    ひとまず、前に使ってたRadeon HD7870でPC起動を確認。
    OSはWindows10proをクリーンインストール。
    PSO2もインストールして準備万端。

    エステは時間かけるつもりなので、ひとまず週末までプレイはお預け。

    結構ビデオカードは高いので痛いですが、まぁ、これはこれで新しいもの買う理由にもなるから、と自分に言い聞かせる。
    でも今の時期、ビデオカードの購入は微妙なところ。
    Geforceは次のPascalアーキテクチャのが6月発表ということでまだ先。
    買うとするとGTX980になる。大体6万くらい。
    ただ、画質設定6対応のアップデートで、DirectX11とかに対応してくれたりすると、GeforceよりもRadeonのほうが効率が良くなる可能性も期待したいところ。
    Radeonだとすると、R9 FuryかNanoあたりか。ちょっとまだ高いので海外通販になるかも。

    ただ、Geforce使っててShadowPlayによるプレイ動画録画が凄く重宝してたので、コレが使えないのは残念。
    一応DxtoryとかAMV4コーデックのライセンスを昔買ってたので、そちらで録画は出来なくは無いけど。

    色んな要素あって、結構悩ましい。
    こういうPCパーツで悩むのも自作PCの楽しいところ。

     PSO2 PC環境等

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    0 Comments

    Leave a comment