Reshade DoFパラメータ更新

2016年04月02日
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PSO2 日記
あまり需要ないと思うけども、先日公開したPSO2用ReshadeファイルのDoFパラメーターを更新。
pso2_reshade.zip

前のはキャラをズームしてないとかからなかったのが、デフォルトのカメラ位置でそれなりにDoFかかるようになったかと。

pso2 2016-04-02 17-32-18

SEGA




変更点は、
・DoFのぼやけ具合の緩和
・フォーカスポイントの変更
先日のものだと、かなりぼやけ具合がきつめに出てましたが、今回のでわりとゲーム中にかけても違和感少なくなったと思います。
ただ、個人の好みもあると思うので、各自カスタマイズできるよう、若干の説明を。

DoFを弄るには、

~\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\ReShade

にある

McFX.cfg

をテキストエディタで編集します。
以下の項目を好みで調節。

DOF_FOCUSPOINT
 フォーカスの中心となる画面位置。左上端が(0,0)で、中央が(0.5, 0.5)、右下端が(1.0, 1.0)です。
 公開ファイルは、(0.5,0.75)としているので、その位置にあるキャラクターにフォーカスが当たります。
フォーカス外の遠景のものがぼやけるようになります。

pso2 2016-04-02 17-32-18

SEGA




DOF_FARBLURCURVE
フォーカスポイントより遠くにあるモノの、距離に対するボケ具合を設定。値が大きいほどぼやけ具合が少なく、小さいほどぼやけ具合がキツくなります。
(ボケ具合の大きさでなく、距離にたいしてボケの変化がキツくなる)
最大値5.00

DOF_BLURRADIUS
ぼやける度合いを設定。大きくすると、ぼやける。
こちらは純粋にボケ具合の幅の指定。
最大値100


自分でも完全に理解できているわけではないので、間違いがあるかもしれませんが、その時はごめんなさい。

ちなみに、このファイルにはSweetFXもかかってて、人によっては眩しく感じるかも。
かけてるエフェクトは、
HDR
LUMASHARPEN
VIBRANCE

これらを変更する場合は、SweetFX.cfgを編集。

眩しかったり白飛びが気になる人は、#define USE_HDR を0に変更。

nVidia InspectorなどでAAかけてる場合、LUMASHARPENの効果がかかると輪郭がシャープになります。
淡い感じが好みの人は、#define USE_LUMASHARPEN 0 に変更。

VIBRANCEは鮮やかさを上げるモノなので、特に気になる人は居ないと思いますが、オフにしたい場合は USE_VIBRANCE を探して同様の変更を行って下さい。



今日もPSO2起動したけど、スクリーンショット撮るくらいでほとんど遊ばなかった。

pso2 2016-04-02 12-53-53

SEGA



やっぱうちのキャス子は格好いいな!

貯まっていたEP4ストーリーを消化したけど、辛かった・・・
次の配信あったらため込まずにさっさと消化しよう。
かっちゃん
Posted by かっちゃん
PSO2プレイヤーです。
ship01 チーム「La siesta」所属
ship02 B310で夫婦で遊んでます

クエストよりもファッションコーデの方を楽しんでいます。
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