Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    29
    2016  19:03:39

    PC版とPS4版の画質比較

    と言うほどのことでも無いですが。
    思わずPS4買っちゃったので、画質比較の記事でも。
    自分の結論としては、僅差でPS4の勝ち。

    クーナさんで比較。
    PC版 - PS4版

    比較

    SEGA



    さすがに同一シーンで撮れなかったので簡便を。
    アップ距離が違うという点があるので、より近いほうのPC版には不利な画像ですが・・・
    PS4版のほうが、影や光の品質が良いように思います。
    影が綺麗なので、顔の輪郭などPCより柔らかく見えます。

    一応、切り抜きするまえの現画像のリンクを。
    PC版
    http://photozou.jp/photo/show/162233/235956117
    PS4版
    http://photozou.jp/photo/show/162233/235956110
    ちなみに、PC版のほうはReshadeで画質調整されてるので色合いが異なってますが、Reshade切ればほとんど同じかと。
    影や光の質の違いは、PC版のGeforceとPS4のRadeonというビデオチップの違いによるところかも知れません。
    PC版でもビデオカードがGeforceとRadeonで違ってる可能性もありそうですね。

    以下、個人的な考えによる、PC版とPS4版のメリットです。

    PS4版のメリット
    ・画質が綺麗(誤差レベルだけど)
    ・PCより安上がり
    ・動画撮影のハードルが低い(ゲームへの影響が少ない、操作が簡単)
    ・コントローラーのタッチパッド部分のボタン割り当て
    ・消費電力
    ・安定性(今の所落ちたりフリーズは無い)

    PS4版デメリット
    ・ロードがPCより遅い
    ・人の多い場所で、PCより動作が重い(Core i7との比較なので、対等な比較とは言えないが・・・)
    ・日本語入力(IME、漢字変換)の辞書が貧弱、辞書カスタマイズが非常に手間。(コレは非常に大きなデメリット)


    PC版メリット
    ・処理が軽い、速い (CPUやビデオカードの性能によるが)
    ・ロードが速い(フレームレートを90以上に設定する、SSDを使う)
    ・ブラウザを同時に立ち上げておけば、ネットでの調べ物がしやすい

    PC版デメリット
    ・ちょっと不安定なときがある。クライアントが不正終了など(環境依存)
    ・高い、コストがかさむ(PS4と同予算では、PS4並の快適さは得られない)


    自分はPC自作が趣味なので、PC版使う事に全く問題は無いですが、人に勧めるならPS4版かなー、と思います。



    さて、実際に遊ぶ方は平日は無理だったので、この連休にがっつり遊ぶ予定。
    とにかく、3ボタンの操作に慣れるためにファイターとガンナーで特訓中。

    息抜きにスクリーンショットを撮る。
    息抜きの方が時間が長いのはご愛敬。

    Phantasy Star Online 2 04.29.2016 - 17.54.09.01.mp4_snapshot_00.43_[2016.04.29_17.58.01]

    SEGA



    ネットで見かけたコーディネイトが気に入ったので、自分も試してみる。
    自キャラの中で乳のデカイ、デュマ子で。
    なかなか。

    ついでに撮影用のロビーアクションも購入。
    高かった。

    Phantasy Star Online 2 04.29.2016 - 15.04.35.02.mp4_snapshot_00.05_[2016.04.29_17.32.23]

    SEGA




    別件。
    5/1(日)にくる、ACスクラッチ「GW限定アクセサリーセレクト2016・ミステリーバッグG2016」。
    人気アイテムの再版ということだが、個人的にはガッカリ。
    欲しいものが無い。

    下げ髪ウィッグはまだか。
    たしか配信されたのがバーチャロンと同時だったから、1年たつ7月あたりに再版きたり・・・しないかなぁ・・・
    バーチャロンにしても、ライデン系やアファームド系とかネタはまだまだあるから、下げ髪ウィッグと共に再コラボしてほしいなぁ。
    スポンサーサイト

     PSO2 日記

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    0 Comments

    Leave a comment