Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    20
    2016  01:55:48

    ReShadeによるDepth Of Field

    最近、コレクトファイルのために緊急クエスト行かされてる気がして、ちょっとしんどい・・・

    さて、引き続きReShadeの話。
    今回は、Depth of Field(被写界深度)について。
    被写界深度(以後DoF)ってのは、写真とかでピントが合ってるところ以外がぼやける効果のことです。
    Googleで検索してみると、いろいろサンプルあります。
    Depth of Fieldの検索結果

    うちで今使ってるReShadeの設定だと、こんな感じです。
    pso2 2016-11-20 01-00-58
    DoFをオートフォーカス設定してるので、中央のキャラにピントが合って、それ以外の背景部分に「ぼやけ効果(ブラー)」がかかってます。

    DoF外すと、こんな感じ。
    背景もくっきりはっきり。
    pso2 2016-11-20 01-01-19


    パラメーター弄ってやると、ブラー効果を派手にかけられます。
    pso2 2016-11-20 01-18-32
    夜景だと雰囲気のあるSSになりますね。

    ただ、リアルタイムにDoF処理してるので、動きが大きいと輪郭抽出ミスるのか、ピントの合ってる物体にもブラーがかかることもあります。
    pso2 2016-11-20 01-18-27
    手のあたりにブラー効果が誤爆してるのがわかるかと。

    SS職人さんがフォトショップなどの画像編集ソフト使って同じ効果を出してますが、当然そちらの方が綺麗な画像作れます。
    こちらは、ゲーム画像にリアルタイムに処理してるので、どうしても品質的には劣りますが、お手軽に画像処理かかったSS撮れるのが便利です。


    ちなみに、PSO2のスクリーンショット機能で撮られた画像はこちら。
    ReShade側でアンチエイリアスかける関係で、こちらの画像にはアンチエイリアスかかってませんが。
    pso20161120_011828_021

    ReShadeのいろいろある特殊効果のなかで、DoFが一番面白い機能だと思います。
    スポンサーサイト

     PSO2 ReShade

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    0 Comments

    Leave a comment