ReShadeでブルーム効果+リアルタイムでパラメータ更新

2016年11月27日
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PC・ゲームパッド関連
ReShadeの記事です。
今回は、PSO2のブルーム効果に、さらにReShadeで追加のブルーム効果をかけます。


ブルーム効果ってのは、画面の明るいところを滲ませる効果です。

うちで公開してるReShadeプロファイルでは無効化してあります。
使う場合には、
Shaders_by_CeeJay.cfg の #define USE_BLOOM を 0->1
または、
Shaders_by_MassFX.cfg の #define USE_PBBを 0->1

のどちらかを設定する必要があります。
USE_PBBのほうはかなり重い処理になるので、その場合はUSE_BLOOMのほうを使うのが良いです。

効果の比較。
まずはこちらの画面。
ReShadeでいくつか特殊効果かけてるけど、ブルーム効果だけ抜いたヤツ。
PSO2の画質設定にあるブルームはONで、ReShadeのブルームはオフです。
pso2 2016-11-26 23-04-32
看板の文字は光ってブルーム効果もでてるんだけど、門や柱の明かりの部分にブルーム効果のかかりが悪く感じます。
個人的な主観ですが。

これに、ReShadeの方でBloom効果を追加します。
pso2 2016-11-26 23-05-03
門の照明もしっかりブルームかかるようになりました。

まぁ、SS撮る時には照明とかで標準より雰囲気が出でます。
ただ、全体的に明るくなる関係で、クエスト中、特にレイド系の緊急クエストなどでPAのエフェクトが余計に眩しくなります。
一応自分のReShadeのパラメーターとしては、あまり明るすぎないように調整してますけど、ゲーム中でもScrollLockキーを押すことで効果を無効にできるようにしています。




ReShadeのパラメーターですが、ゲームを実行しながらリアルタイムで調整出来ます。
cfgファイルにあるパラメーターを変更し、セーブした直後にゲームに反映されます。
推奨(仮想)フルスクリーンと、ウィンドウモードの場合は、セーブ直後にゲームに反映されます。
フルスクリーンの場合は調べてないので分かりません。


例として、モノクローム効果をかけてみます。
単純に Shaders_by_CeeJay.cfg をテキストエディタで開き、#define USE_MONOCHROMEを 1 にするだけですが。


こんな感じで、ゲームを動かしながら、特殊効果のパラメーターを試しながら調整しました。
こちらで設定済みのパラメーターは次のもの。

フォルダー
~\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\ReShade\Presets\pso2

Shaders_by_CeeJay.cfg
*USE_SMAA
*USE_LUMASHARPEN

Shaders_by_MassFX.cfg
*USE_HDR
USE_PBB

Shaders_by_MartyMcFly.cfg
USE_AMBIENTOCCLUSION
(注意)USE_MXAO
*USE_DEPTHOFFIELD

*印を付けているモノが、初期値に1を設定しています。

(注意)とあるものは、NVIDIA Inspectorでアンチエイリアスかけている場合に併用できない設定です。
NVIDIA InspectorかけてるところにUSE_MXAOを1にすると、ゲームがエラーで強制終了してしまいます。
Radeonだとかだと、USE_MXAO使うと面白い効果でるんですけどね。(かなり重いですが)
Geforceでも、NVIDIA Inspectorのアンチエイリアス設定つかっていなければ利用できます。
うちはGeforceGTX980ですが、MXAO使っています。
前に書いた記事

利用する際には自己責任でお願いします。
pso2reshade.zip

かっちゃん
Posted by かっちゃん
PSO2プレイヤーです。
ship01 チーム「La siesta」所属
ship02 B310で夫婦で遊んでます

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