ReShadeでHDR

2016年12月12日
0
0
PC・ゲームパッド関連
ReShadeのHDRについて。
HDRとは
ハイダイナミックレンジ合成

詳しい話は置いておいて、HDR合成された画像を見た印象としては、コントラストが強調された感じになります。
夜景なんかの写真でよく見かけます。
アニメでも、「君の名は。」の新海誠作品の背景の映像なんかが、HDRっぽい印象。

ReShadeのHDR処理は、実際のHDR合成が2枚の画像から作られるのに対して、1枚の画像からHDR風画像を生成する処理です。
fake HDRとか言われてます。

PSO2の画質設定6で追加された、「色調トーンカーブ」あたりに該当します。
ReShadeでは、単にオンオフだけじゃなくパラメータを調整できるので、PSO2の「色調トーンカーブ」を無効にして代用します。

HDRの設定があるのは、
~\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\ReShade\Presets\pso2フォルダの
ファイル Shaders_by_MassFX.cfg

この中の
#define USE_HDR
で設定されてます。

ラスベガスの夜エリアで比較してみます。

#define USE_HDR 0 (HDR無効)の時の画像
pso2 2016-12-11 17-36-37

#define USE_HDR 1 (HDR有効)の時の画像
pso2 2016-12-11 17-37-03

HDR有効時の画像では、夜空はより暗く、電飾はより明るくなっています。

ただ、HDRはコントラストが協調されるかわりに、全体的に画面は暗くなります。
このあたりは、パラメータを調節して自分に合う画質を探すことになります。

うちで公開してるプロファイルの場合は、
#define HDR_AutoExposurePower 0.25
としています。

#define HDR_AutoExposurePower 0.25
pso2 2016-12-11 17-45-39

値を減らすと、コントラストがより強調されますが暗くなります。
#define HDR_AutoExposurePower 0.025
pso2 2016-12-11 17-45-53

値を増やすと、明るくなりますがコントラストが失われて白っぽくなります。

画面が暗くなった場合は、別パラメータで全体の明るさを持ち上げます。
#define HDR_UseTonemap 1
でトーンマップを有効化し、
#define HDR_TonemapWhitePoint 0.80
の部分で明るさを調節します。
1.0を基準として、値を増やすと暗くなり、減らすと明るくなります。

#define HDR_AutoExposurePower 0.025
#define HDR_UseTonemap 1
#define HDR_TonemapWhitePoint 0.80
とした場合の画像
pso2 2016-12-11 18-25-14


かっちゃん
Posted by かっちゃん
PSO2プレイヤーです。
ship01 チーム「La siesta」所属
ship02 B310で夫婦で遊んでます

クエストよりもファッションコーデの方を楽しんでいます。
最新ACスクラッチ品つかったコーデSS等を公開!
自キャラも他キャラも、素敵コーデにはいいね!しちゃいます。

使用アイコンは Picrewの「happyhappy」にて作成したものを使わせて頂いてます。
https://picrew.me/share?cd=L1FvNBO7l4

モチベアップのために、是非投票ボタンのクリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply