Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    23
    2017  21:31:24

    幼顔で大人な顔

    幼顔は難しい。
    満足出来るまで苦労したなぁ。

    需要あるか分からないけどレシピ的に紹介。
    pso2 2017-02-22 22-57-52

    口について。

    幼顔で難しいのが、口が「アヒル口」っぽく突き出ちゃいやすいこと。
    口の突き出しをマイルドにするには、唇に多少厚みを持たせることと、口角を気持ち下げること。
    上のSSは、中央の十字の水平ラインから気持ち下に口角さげてるけど、もう少しだけ下げると、ほぼ口角の皺というかつっぱりが消える。

    顔の輪郭・顔パーツ配置。

    顔パーツいじる際は、髪型でのごまかしが利かないように、前髪のない髪型でやるのが良い。
    pso2 2017-02-22 23-05-23

    まず、眉毛の位置と目の位置に気を付けてみる。
    眉毛は、だいたい耳の付け根の上の位置が良さそう。
    目の位置は、だいたい耳の中央あたりから少し上が良さげ。
    そうすれば、おでこのところの露出に違和感が減るような気がする。

    うちの設定はこんな感じ。
    pso2 2017-02-22 23-03-01

    顔の配置は、縦方向を大胆に引き延ばす。
    最大に引き延ばすと、目の位置が上に行きすぎてしまうので、前述の通り耳の位置を基準として調節。

    顔の配置が引き延ばされた分、顔の輪郭を小さくしてバランスを取る。
    横のラインを気持ち上げて、すこし顎をとがる方向に調整。

    これでだいたい口の突き出しが消える。
    鼻とか目については好みで。


    初期顔の一つであるから、すでに世の中に色んなレシピが公開されてるけど、その中の一つという感じで記事にしてみた。


    最近は細目顔って新しい顔ベース出たけど、今後もそういう感じに増やしてくれないかな。
    PSUコラボがあと1回あるはずなので、その時にはビースト顔?みたいなのが来たら良いな。

     PSO2 日記

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    2 Comments

    ホルン  

    幼顔はチャットコマンドの表情変化も妙な顔になるのでスクショ撮影等で難儀してしまいます。
    撮影の度にエステで調整も手間ですし、表情変化だけでもアップデート等で何とかなってくれると嬉しいのですが…。

    試行錯誤する事を楽しんで、色々試すしか無いのかもしれませんねー。

    2017/02/24 (Fri) 06:28 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: タイトルなし

    > ホルンさん

    そうなんですよねぇ。
    特に口角大きくいじると、とたんに口パクが破綻するという。
    いっそ、各表情それぞれ個別にエステできたらいいのに、って思いますね。
    笑顔の時は片目瞑るとか、各個人カスタマイズできたら、いいなぁ。

    結局の所、どこまでで妥協できるか、って事なんでしょうね。

    2017/02/24 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment