Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    07
    2017  00:19:42

    PSO2でGeForce SLIしたときのバグ

    D-A.I.Sバルカンを+35にしたくてヤマト緊急頑張ってます。
    pso2 2017-08-05 13-18-26 あと、キャス子のアカウントもヒーロー解放したくてサモナーをLV75目指して頑張ってました。




    さて、記事タイトルの件。
    NVIDIAのビデオカード、同型のもの2枚を使って高速化するSLIというものがあります。
    うちはGeForce980GTXを2枚差ししてSLIで運用してます。
    しかし、PSO2でSLIをやると、キャラが真っ黒になるバグがあります。
    こんな風に。
    pso2 2017-08-06 12-12-40
    光源処理がSLIでうまくいかないのかもしれないです。

    ただ、何度かクライアント再起動を繰り返すと、
    pso2 2017-08-06 12-13-55
    このように正常な描画となります。

    例のクーナライブのバグ対策前には、このバグが起きても裏で起動してたブラウザとかにウィンドウを切り換えて、すぐにPSO2にもどってくると確実に直ってたのですが、クーナライブのバグ対策後、これが出来なくなりました。
    でも5回ほど再起動繰り返すと正常化するし、起動1回目から正常な描画になってるときも有り、うまくいけばSLIの効果も出て快適に遊べます。

    SLIやCrossFireXなんかはPSO2としてはサポートする気も無いと思うので、今のDirectX9クライアント使い続ける限りは直ること無いだろうなぁ、と諦めています。




    ヒーロー育成。
    LV71まで育ちました。
    pso2 2017-08-06 22-41-28
    「みんなヒーローばっかりで面白くない」みたいな話も聞こえてきますが、「もうみんなヒーローでいいじゃない」と思ってます。
    あきらめ気味に。

    他キャラの職もまだLV78あたりで止まってるので、そちらも育てないとなぁ、と思ってはいるんですが。
    他職のキャラのダメージを軽く上回るダメージがLV60代当たりで出てたので、そのギャップに驚きます。
    個人的にはヒーロー面白いと思うので、キャス子のアカウントの方もヒーロー解放すべく法撃職を一から上げて、今日解放しました。
    久しぶりに頑張りました。

    しかしこのヒーロー優遇な状況。
    運営としては、プレイヤー間の能力の均一化を目論んでるんでしょうかね?
    みんなヒーローにさせることで。

    サブクラス制って、メインとサブ両方のLV上げをしないといけないので、ヒーローに比べるととても面倒です。
    それだけに、ついついヒーローに気持ちが傾いちゃってますが、RPGにおいては職のバラエティというのは重要なところでもあると思うので、従来の職にも快適で爽快感ある調整お願いしたいところです。
    キャス子の方でヒーロー解放しちゃったけど、キャス子はソード持ちながらライフルでウィークバレット貼ったりランチャーでスフィアイレイザーぶっ放したりしたいので、ハンター&レンジャー続けたいです。

    関係ないですが、うちのヒーローやらしてるヒュマ子カトレヤ、巨乳からな状態でヒーローモーションで派手に動かしてるせいで、乳揺れが凄い事になってます。
    動画撮ってみたらそれはもう上下左右にプルンプルンと。
    ヒーローやってる人で乳大きいキャラの方は、是非動画撮影してじっくり確認してみるのをお薦めします。
    ちょっと揺れすぎだろう、ってくらい揺れます。




    昨日、SGスクラッチのこと思い出して1回引いてみたところ、オークゥヘア当たりました。
    レアなもの当たったラッキー!と思ったものの、どのキャラに使うか・・・
    あまり似合いそうなキャラいないんですよね。

    とりあえず、デュマ子のキャサリンに使ってみました。
    pso2 2017-08-06 22-23-18
    まぁ悪くは無いと思うけど、うちのデュマ子の幼顔にはバシッとは決まってないような?
    たぶんスッキリ顔にすると似合いそうな気がします。
    この髪型はオークゥにこそ似合うものなんでしょうね。
    そんなわけで、キャサリンはリンナロングツインか ふんわりボブヘアーに戻します。


    以上、そんな週末でした。

     PSO2 日記

    良い記事だね!って思えたら、クリックお願いしますm(_ _)m

    4 Comments

    通りすがりのアークス  

    こんにちは
    自分もSLI使ってpso2 やってるのですが
    設定6だとブログ主さんと同じ状況ですね
    設定5なら黒くならないので自分はそうしてますw

    2017/08/07 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: タイトルなし

    > 通りすがりのアークスさん

    こんにちはー。
    設定5だと、この問題発生しないんですね。
    設定6だと水の表現とか結構違うので、設定落とすかどうか悩ましいところです。
    とはいえ、実は自分はゲームの画質設定、アンビエントオクルージョン以外は全部オフにしてるので、設定6の恩恵はあまりないのかも・・・
    設定5のほうでもちょっと試してみようと思います。

    情報感謝です!

    2017/08/07 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

    おべちゃ  

    こんにちは。

    やはり時代はヒーローでしょうか?(自キャラは全てヒーローにしました)
    しかしEP1-4無くなって、レベル上げが一気に辛くなりましたね。
    まぁボーナスキー(金)が当たれば、一気に上げれるのでしょうけど、
    それも中々当たりません。

    しかしお二人とも、nVIDIAのSLI機能使える様で羨ましい!
    自分はグラボ1枚しかないので、まず無理です。
    まぁ仮にあったとしてもハードはからきしなので、
    配線接続すらできないでしょうけど♪

    2017/08/11 (Fri) 04:41 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: タイトルなし

    > おべ茶丸さん

    こんばんはー。
    開発&運営陣の思惑通りになるのがちょっと悔しいですが、ヒーローやらない理由が無いですね。
    ソードだけじゃ無く、ライフル並の射程とそれ以上の命中率で、Hu/Raからあっさり転向しちゃいました。
    爽快感が違いすぎです。

    > しかしEP1-4無くなって、レベル上げが一気に辛くなりましたね。
    > まぁボーナスキー(金)が当たれば、一気に上げれるのでしょうけど、

    ですねー。
    EP1-4、もうあれずっとそのままで良かったように思いますね。
    上の人達はあっさりカンストしちゃってるので、プレイヤー間の差を無くしたいなら下の方の人達の底上げする方向の方針で運営してもらいたいものです。
    バスタークエストのあの仕様・・・
    フリーでランク上がらないけど失敗したら下がるとか、上位ランクの人やる気しなくなるでしょうに・・・

    > しかしお二人とも、nVIDIAのSLI機能使える様で羨ましい!

    SLIはロマンですw
    ただこの季節、廃熱が凄い事になってます。
    ι(´Д`υ)アツィー

    2017/08/11 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment