Direct3D 9EXを使用しない

2017年09月09日
0
0
PSO2 PC環境等
なんか設定追加されてますね。


Direct3D 9EXについての解説記事
http://www.4gamer.net/specials/tooearlytogetvista/001/tooearlytogetvista_001.shtml

なかなか古い情報ですね。
PSO2はサービス開始からついこの間まで古いDirect3D9のほうを使ってたのだと思います。
WindowsXPをサポートするためには必要ですし。

これがいつDirect3D9EXに変わったか、というと、恐らく先の「ワーナライブ」騒動。
クーナライブの問題に完全対応した、と言ってたタイミングでDirect3D9EXに変わったと思われます。
公式サイトで問題解消と告知されたタイミングで、クーナライブ問題は解消していましたが、うちのPC環境ではGeforce SLIの影バグ回避が出来なくなりました。

でも今回、このDirect3D9EX無効化設定が追加されたことで、クーナライブ前に行ってたGeforce SLIの問題解消方法が再び使えるようになりました。

方法は、
・PSO2の裏で何らかのアプリ(たとえばWEBブラウザ)を起動しておく
・PSO2からALT+Tabで別のアプリに切り換える
・再びALT+TabでPSO2に切り換える
とすれば、Geforceの影バグが解消されます。

ただ上にも書いたとおり、Direct3D9EXへの移行はクーナライブ問題解消と関わっていると思われるので、Direct3D9EX無効化するとクーナライブで落ちる問題が再発するんじゃないかな?と心配しています。

この「Direct3D 9EXを使用しない」にチェック入れる場合は、クーナライブ(コズミックトゥウィンクルスター&光の果て)には参加しない方が安全かもしれません。

まぁ特に理由がない場合は、「Direct3D 9EXを使用しない」は使わない方がいいでしょうね。
(理屈的には仮想じゃないほうのフルスクリーン時に多少パフォーマンスが上がる気もしますが・・・)

ひとまず、「Direct3D 9EXを使用しない」設定を有効にするとGeforce SLIの影バグが回避できますよ、という紹介です。

かっちゃん
Posted by かっちゃん
PSO2プレイヤーです。
ship01 チーム「La siesta」所属
ship02 B310で夫婦で遊んでます

クエストよりもファッションコーデの方を楽しんでいます。
最新ACスクラッチ品つかったコーデSS等を公開!
自キャラも他キャラも、素敵コーデにはいいね!しちゃいます。

使用アイコンは Picrewの「happyhappy」にて作成したものを使わせて頂いてます。
https://picrew.me/share?cd=L1FvNBO7l4

モチベアップのために、是非投票ボタンのクリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply