FlickrでSS管理

2018年01月15日
2
0
PSO2 PC環境等
SSの保管にFlickrはいかが?
flickr01.jpg


うちのブログで公開しているスクリーンショットですが、FC2のアルバムに保存したモノではなくFlickrという外部のアップローダを利用しています。

うちのFlickrページ
https://www.flickr.com/photos/145375481@N02/

なんでわざわざ外部アップローダ使うかというと、FC2の画像アップローダが1枚の画像データサイズが2MBまでという制限があります。

フルHDサイズのPNG画像だと大体1枚につき5MBくらいになってしまうので、FC2のアップローダを利用できません。
JPEG形式にすればアップロードできるくらいのファイルサイズにできますが、JPEGは性質上、画質がどうしても落ちてしまいます。
特に細かい模様みたいなものはぼやけ(ブロックノイズ)が起きて、コスチュームや輪郭のディテールが失われやすいです。

なので、どうしてもPNG形式の画像でブログに貼り付けたいので、外部サイトに頼るしかありません。

画像ファイルの保存ができるフリーのクラウドサービスは、Googleフォト等いくつかありますが、ブログへの貼り付けということを考えた場合に便利とはいえません。

そんななか、今回紹介するFlickrという画像共有サイトがとても便利なので紹介します。


Flickrとは
面倒くさいので日本語で書かれたページを紹介します。
http://flickr.no-tsukaikata.com/about_flickr/

容量が1TBとか、スクリーンショット保存で使い切ることまずないでしょうね。
1画像あたりのファイルサイズ200MBってのも、PSO2ではまずないです。

無料コースの場合、表示画像サイズは長辺が2048ピクセルに制限されますが、ほとんどの方はフルHD(1920x1080)でしょうから、まず問題ないと思います。

うちの場合は解像度が2880x1620と大きいので、モニターサイズがそれ以上の場合にしっかり表示できるよう有料アカウントにしました。

アカウント作成
さて、一番面倒くさいのがアカウント作成。
Yahoo USAのサービスなので、利用するにはYahoo USAのアカウントが必要になります。

アカウント作成方法等は
http://flickr.no-tsukaikata.com/
を参考に。
PCでアカウント作成する場合
http://flickr.no-tsukaikata.com/kihon/flickr_account_registration/registration_from_pc/

登録さえ済めば、とても直感的なUIなので、説明見なくても使えると思います。

画像のアップロード
Flickrのマイページの右上にある雲アイコンをクリックします。
flickr02.jpg

開いたページに画像をドロップします。
flickr03.jpg

画像ドロップすると、仮アップロードされます。
flickr04.jpg
赤枠の状態が選択されたことを意味します。
選択した状態でDELキー押したらその画像が候補から削除されます。

必要に応じてタグ入れたり、アルバム作ってSSをまとめることができます。
flickr05.jpg

あとは右上の「Upload Photos」をクリックすればアップロードされます。

ブログへの貼り付け
Photo Streamから貼り付けたいSSを選んで開きます。
flickr06.jpg

右下に各種メニューアイコンがあります。
左から「編集」「共有」「ダウンロード」「フルスクリーン」です。

「編集」はそのとおり、簡単な画像編集ができます。
ブラウザからの操作としては結構なことできますが、画像編集ソフトほどではないのであまり使う機会はないかと思います。

「共有」のほうが、ブログ貼り付けに必要な機能です。
「共有」アイコンをクリックすると、共有設定画面が表示されます。
flickr07.jpg
「Embed」ってのを選択すると、ブログ貼り付け用のタグが生成されます。
下の方にある画面サイズで貼り付ける画像サイズを選べます。
このタグをコピーして、ブログ編集のところにペーストすれば、ブログへの貼り付けができます。

「Share」を選択すると、TwitterやFaceBookなどのSNSに画像を投稿できます。
flickr08.png


アイコンがスマホでよくある感じのアイコンなので、英語サイトですがわかりやすいんじゃないかと思います。
お勧めです。


FC2ユーザーの場合、1点注意があります。
FC2アップローダーを使わない場合、貼り付けた画像が記事サムネイルと判断されません。
うちのブログの場合だと、かなり古い記事開くと記事一覧の画像でNo Imageと表示されます。

コレを回避するには、ブログ編集画面の「記事の設定」にある、「アイキャッチ画像を選択する」を設定する必要があります。
flickr09.jpg

これのために、1枚はJPEGファイルに変換してFC2アップローダーに画像をアップする必要があります。
2度手間かもしれませんが、記事中の画像は高画質なのが使えるので頑張りましょう。




どうしても英語サイトってのがネックになる場合は、フォト蔵というサービスがあります。
http://photozou.jp/

うちも昔はフォト蔵使ってました。
http://photozou.jp/photo/top/162233

ところが去年、フォト蔵が不具合起こしてデータが飛びました。
クラウドサービスであり得ない!!って思いましたが、どうもHDD飛ばしたらしく業者にデータ復旧させてたらしいです。
それでも完全には復活できなかったらしく、うちの画像も一部失われました。

画像保管庫として利用してたこともあって、消えたデータは手元にありません。
ガッデム!!
ということで、信用できなくなってフォト蔵使うのをやめました。

今では新しく登録された画像データには問題ないらしいので、これから利用する分には大丈夫でしょう。

今はFlickr使ってますが、1カ所にデータを保存することに不安があるので、予備バックアップとしてOneDrive使ってます。
Windows10でマイクロソフトアカウント使ってる場合は、自動的にOneDriveにスクリーンショットがバックアップされるはずです。
(ドキュメントフォルダが自動でOneDriveに保存されます)

バックアップ先は複数用意するのが良いですね。
かっちゃん
Posted by かっちゃん
PSO2プレイヤーです。
ship01 チーム「La siesta」所属
ship02 B310で夫婦で遊んでます

クエストよりもファッションコーデの方を楽しんでいます。
最新ACスクラッチ品つかったコーデSS等を公開!
自キャラも他キャラも、素敵コーデにはいいね!しちゃいます。

使用アイコンは Picrewの「happyhappy」にて作成したものを使わせて頂いてます。
https://picrew.me/share?cd=L1FvNBO7l4

モチベアップのために、是非投票ボタンのクリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

Comments 2

There are no comments yet.

かれん  

こんにちわー!!
おおー!!なるほど外部のアップローダを使うのですか!
これでSSを保管しておくのも良いかもしれませんね♪

あとちょっと話は変わってしまうのですが、最近かっちゃんさんのブログを見ている時にマウスでスクロールすると一番上にバッと戻ってしまうのです・・・
これってたぶん私だけかもしれませんが一応(=ω=;)うむむー何故なのでしょう。
あ、見ているのはIEからです~

2018/01/16 (Tue) 17:25

かっちゃん  

> かれんさん

こんばんはー。
バックアップ用途としても良い感じですが、Twitterで画像アップする場合にFlickr経由で公開すると、高画質で見てもらえるので便利です。
Twitterに画像アップすると、結構画質落としますからねー。

IEの件、こちらでも問題を確認しました!
元のテンプレートがIEとEdge対応捨ててるっぽいので、そのままだと上手くできてなかったみたいです。
修正してみましたがどうでしょう?
トップページのレイアウトも崩れてたので直ったと思います。

2018/01/16 (Tue) 21:03

Leave a reply