ship01 チーム「La siesta」所属のプレイヤー。ship02でも遊んでいます。

【PSO2】ぼくがかんがえたさいこうのクエスト

2019年11月03日
PSO2 日記 8
こういう戦闘の合間に入る自キャラのイベントムービーが大好きです。
Phantasy Star Online 2 12.21.2016 - 20.03.26.01.mp4_snapshot_00.15_[2016.12.21_23.42.18]


内容と全く関係ないSSからはじまりました😓



さて、今日の記事は今までにカテゴリなので割と困りますね。
難しい。

そもそもの切っ掛けはTwitterでのやりとりから。




具体的なとこはTwitter追っかけてもらうとして。
だいたいの流れとしては

・クエストに戦略・戦術的な要素あったらどうだろ?
・他MMOだとギルド戦とか?
・状況に応じて防衛兵器だしたり拠点回復したり
・それなんてバスタークエスト?w

そんなこんなで、バスタークエストやら緊急クエストのディスりの意見交換はじまって。
あんまり負の方向に盛り上がりかけたところで



ちょっ


というわけで、ブログネタになってしまいました。


Twitterではバスタークエストや防衛戦の話が主でしたが、テーマとしては自由に。
各々がやってみたいって思うクエスト案について書こうということに。

ただ、話の流れで出てきた、

「バスター再興はストーリー的にもおかしな話になりそうですし」

あー、確かにEP5完結しちゃってるから、今更バスタークエスト改善してもしかたないわなぁ・・・
そうなると、今のEP6なら宇宙戦争かな。


という路線で考えてみます。





クエストの形態

緊急クエストじゃないです。
かなり昔から、時間の予告された”緊急”クエストに違和感感じてたので。
基本的には期間常設?みたいな感じです。

ただし、常設の内容が全ユーザーのプレイ内容によって変わります。
進行状況はWEB連動で随時確認。
ただし、単純な撃破数では無い。


クエストの導入

「緊急警報発令。偵察中のアークスにより亜空間に存在する巨大機動要塞を確認。アークス各員は出撃の準備を」



なんか亜空間みたいなとこに、あちこちデカイ要塞が隠れてて、ソコを中継地点にしてフォトナー艦隊が襲ってくるって設定。
まー、とりあえず要塞はこんなのにしときましょうか。
tumblr_o8c8kb8p9C1s40tcxo1_540.gif


とてもじゃないけど、1時間くらいのクエストで倒せちゃうのは不自然ですねー。
なので、

1ヶ月間かかって倒すクエスト

にしちゃいましょう。


アークスのみんなが、都合のつくときにちまちま消化して、少しずつ削っていきましょう。


クエスト開始

まずは制空権の確保から。
要塞に取り付いてアークスが乗り込めるようにしないといけません。
pso2 2019-06-02 13-27-41

AIS乗って敵の戦闘マシン倒しましょう。

あと、プレイヤー以外のアークス達は揚陸艦で同行しています。
pso2 2019-06-02 13-27-44

コレを撃沈されないように守りつつ、敵戦闘マシンを処理。


揚陸艦が要塞に上陸したらクリアです。

上陸する際には、ぜひ要塞表面にズサーっって感じで乗り上げるイベントムービー欲しいですね。
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プレイヤーのAISもズサーっって強行着陸しましょう。
強行着陸


潜入フェーズ


敵機動要塞へ上陸できたら、今度は潜入ですね!
ここから、クエストが分岐します。

クエストが2つ出てきて
・Aルート
・Bルート
をパーティーリーダーが選択して受注です。

98835.jpg

サンプル画像は要塞外からの侵入ルートですね。
ユーザーが選ぶルートも、上陸した位置を選択した意味になります。

ユーザーが選んだルートによって、撃破数や進行度が、A・B別々に集計されてWEB上に随時公開されます。
それぞれのルートの区画を、1ヶ月以内に攻略していく感じになります。
FPSゲーム

単純に正面からポコポコ敵が湧いてくるんじゃ無くて、すこし入り組んだルートの構造物の影から突然襲いかかってくるとかあっても良いかも。

えぇ、今やってるCODE VEINに影響されてます😓



最終クエスト

ルートA、ルートBの両方の攻略度が満点になると、最終フェースに移行です。
もし、攻略度が満点にならずに期間が終了した場合、機動要塞は撤退してしまいす。

その場合は一番のご褒美は無し、ということで。


さて、最終フェーズの内容。
ちょっと悩みどころですねー。

要塞コアを破壊する、というのは良くあるパターンですね。
でも、全アークスが巨大要塞攻めてる訳じゃないですか。
1つしかないコアを12人で破壊するってのもおかしな話です。

ここは、コアではなく複数ある制御室を攻略する、という感じでどうでしょう。
制御室にいるのはもちろん
ddc20411.jpg

マザーブレインしかないでしょう!

各マルチPTごとマザーブレイン倒したことで、機動要塞を無力化。


という感じのクエストを考えてみました。



要約すると

・1ヶ月くらいの期間限定常設クエスト
・WEB連動。クエストの進行状況を公開
・第1クエスト「機動要塞上陸」
・第2クエスト「制御室へのルート確保」ルートが2つ。
・ルートA、ルートBの撃破数?みたいなのを集計してWEB公開
・プレイヤーはWEBの進行状況を見てルートを選択できる。(消化率遅れてるルートに切り換えるなど)
・ルートA・B両方の消化率が100%になれば、第3クエスト解放。
・第3クエスト「制御AI破壊」

という感じです。


なんか、面白いとかそういうのは考えず、シチェーション重視で考えてみました。
こう、なんていうか「みんなで一緒に頑張ってるぞ!」って感じが今のWEB連動イベントには足りない気がします。

単純な撃破数カウントするだけじゃなく、ちょっとストーリー仕立ての味付け、あったらどうかなー?






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かっちゃん
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Comment(8)

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リクヨウ

まさかの巻き込まれた人が一番最初に記事完成させてたw

公開期間を利用したクエストってのは新しいですね
戦略云々の部分も上手く盛り込みつつ、ストーリー的な細部もしっかり

自分がまとめ中のと比べるとその人の色が出るのがよくわかるなぁ

2019/11/03 (Sun) 23:38
かっちゃん

かっちゃん

> リクヨウさん

なんか2人とも近々ブログ書くみたいなことツイートしてたのみて、「やっべ、ネタ被ったら不味い!」って慌てて仕上げましたw

バスタークエストみたいな過去コンテンツ考えても仕方ないってEP6舞台になった時点で、要塞攻略クエスト思いつきました。
要塞をボドル旗艦にするかデススターにするかで結構悩みましたねぇw

> 公開期間を利用したクエストってのは新しいですね

緊急クエストは短期間すぎてギスギスですしね。
かといっていつもの常設ってのもグルグル作業になりがちだし。

2019/11/05 (Tue) 09:36

リベラ

はじめまして
1ヶ月かける常設って面白いですね
職の向き不向きが目立ったりランキングで気まずくなることなく
皆でわーっとできる常設がいつもほしい派です

2019/11/05 (Tue) 21:49
かっちゃん

かっちゃん

> リベラさん

こんにちは、コメント感謝です!

MMORPGの大規模レイド(30人くらいで)をイメージしてみました。
流石にそんなの無理なので、巨大要塞という仮想レイドボスを長期間かけて倒す、みたいに。
いつでも好きな時間で出来るし、制限もないから「お前のせいで効率落ちたじゃないか!」みたいなの起きないしでいいかなーと。

お祭りみたいに楽しめるクエスト欲しいです。

2019/11/06 (Wed) 21:24

JG

一か月かかって攻略するというのが、いいですね。
要塞攻略もルート間で偏りが出て遅れている方に応援に行くとか?
ネタかぶりに関しては、艦隊防空と突入ずさーに関しては、完全に被ったので、こちらは没にしましたw
こういういつもと違ったモノをやってみたいですよね。

2019/11/09 (Sat) 22:49
かっちゃん

かっちゃん

> JGさん

ユーザーに”やらせる”だけじゃなくて、”やってる”と感じさせるものが欲しいですねー。
今の艦隊戦についても、ランダムじゃなくてユーザーがルート選ぶだけで気分変わりそうなんですが。

ネタ被り失礼!w
コレを恐れたので真っ先に記事アップしました。
今の艦隊戦緊急の進入、ちょっと堅い・綺麗すぎる突入だったので・・・
強襲とか強行着陸、上陸戦って、もっとダーティーな感じでないとダメですね。

2019/11/10 (Sun) 11:30

ハッピー銀子

一か月かけてチマチマ削るクエスト面白そう!
戦争は30分じゃ普通おわりませんもんね!

2019/11/13 (Wed) 22:17
かっちゃん

かっちゃん

> ハッピー銀子さん

> 戦争は30分じゃ普通おわりませんもんね!

雰囲気だけでも大規模戦闘って感じる演出あっても良いと思います!
今の開発・運営の感じだと難しい注文実現無理っぽいので、仕組みそのままでも見せ方とかで工夫すればマシじゃないかなーとか思ったり。

2019/11/20 (Wed) 19:51