ship01 チーム「Astral Arch」所属のプレイヤー。ship02でも遊んでいます。

【PSO2】PSO2NGSクローズドβ2感想

2021年03月21日
PSO2 日記 0
NGS、2回目のベータテストありましたので、その感想。

pso20210321_150246_011

今回は1回目のベータテスト参加者はそのまま2回目も参加出来るということで試してみました。

とはいえ、キャラクリ要素はもう先行してPSO2の方に実装されてるから、あまりやること無いなぁ・・・

とか思ってたらの新要素。
スキットフェイスとソーケンフェイスという2種類の顔ベースタイプが追加されました。
今までNGSには男女各1パターンしか顔パターン無いと思ってNGS顔、何て言ってたら増えちゃった。
PSO2でも先行して配信された顔は「フェイスタイプⅠ」「フェイスタイプⅡ」って言うべきですかねぇ。


さて、まずは「スキットフェイス」を紹介。

pso20210321_111750_008

フェイスタイプ1,2に比べて顔つきが平坦になってます。
スッキリ顔のNGS版的な位置づけでしょうか。

で、試してみたんですが・・・
コレも難しい。

目とか鼻は現行のスッキリ顔と同じく設定に対して反応は甘いので扱いやすいです。
大胆に設定動かしてないと個性出しにくい反面、どんな設定でもそれなりに見られる顔作りやすい。

ただ、口の設定がホントに難しい!
というのも、口の設定で上下方向のパラメーターを動かしてもあまり変化しないため、唇の形をコントロール出来ません。

何が不味いかって言うと、メイクを濃くした場合にリップの形がハッキリするんですが、

pso20210321_111704_007

このお口の形・・・( ;∀;)

いや、キャライメージ次第だと思いますけどね、相性は。
少なくとも自分の作りたいイメージにはどうやっても無理でした。
今後、色んなメイク出てくると考えたとき、リップの色によってこの形がハッキリしちゃうわけで。

うーん、唇の形がなぁ・・・


個人的には、コレ使うくらいなら旧スッキリ顔を使う方が無難ですね。
NGSの新顔のメリットって、左右非対称な顔作れるくらいですから。
あ、舌とかもあるか。


ソーケンフェイスのほうは、素晴らしいです。
壮健?
オジさん系というか、西洋人風の骨格のしっかりした顔が作れます。

pso20210321_123343_009

顎を太くするだけで、割れ顎(ケ○顎)つくれます。
今回、スタローンっぽく作れそうな気配あっていじってましたがちと断念。
でも格好いいです。

pso20210321_124857_010


自分が気付いた範囲では1回目との違いはこれくらい。
肝心の戦闘はあまりやってません。
ちょっとはやったんですが、相変わらず面倒くさいチュートリアルがスキップできなくてイライラしちゃって・・・



NGS顔キャラクリ、もう1キャラ作ってみました。

pso20210321_104326_000

NGS顔には、リップがツヤツヤになるメイクがあって。
ずっとこのメイクがにあうキャラクター作ってみたいなとおもってました。

唇をちょっと厚めに作ってみたら、ぷるんってした感じの唇になるかなー、と。

pso20210321_104931_001

ちょっと服がNPCのやつ使ってるせいで、ただのMOBっぽくなってしまいましたが・・・

なかなかの美人さんできたと思います。
この感じで既存キャラの誰かNGS顔Ⅱにしちゃうかなぁ。


まとめ

pso20210321_153927_015

・スキット顔は個人的にはガッカリ
・ソーケンフェイスは素晴らしい!外国人男性俳優っぽいかんじとか作りやすそう。

ゲーム自体の出来は、ちょーっと怪しい感じしましたね。
1回目ベータの時より不具合出てた感じ。
オンラインRPGでパーティー組めないとか・・・

もっと時間かけてしっかり作っていって欲しいですね。


NGSのフィールドはやっぱ良いですね。
既存のPSO2ロビーとかは暗すぎて微妙なので、NGSフィールドはとても開放的な感じになります。
待ち遠しいですね。


pso20210321_181614_023




かっちゃん
Author: かっちゃん
PSO2 ship01 ship02 にて夫婦で遊んでます
Twitter -> https://twitter.com/kath_tor002x


使用アイコンは Picrewの「happyhappy」にて作成したものを使わせて頂いてます。
https://picrew.me/share?cd=L1FvNBO7l4

モチベアップのために、是非投票ボタンのクリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

Comment(0)

There are no comments yet.